2014年7月26日土曜日

東川

北海道の真ん中あたり、東川の空はそれはそれは真っ青でした。





塗ったみたいに真っ青、と、緑。
北の住まい設計社さんの家具はここで木を乾燥させて、切って、家具に仕立てるまで全部作っている。




廃校の小学校を工房にしていて、中も必要以上は手を入れないように壊れたところだけ直してほんとうに大事に使っているかんじがひしひし伝わってきました。言葉で書くと簡単に終わってしまうけどこういう使い方はめったに出来ないと思う。

すばらしい佇まいの工房。祝日だったので職人さんが動いている様子は見れなくて、次はお仕事中の様子を見にきたいなあ。

私の展示はショールームの中で飾ってもらっています。
展示そっちのけで建物や家具やお庭をぐるぐる見て回ってしまった。。



行ったことはないけれど北欧ってこんなかんじかなと思っていたら行った事ある人は北欧みたいって思うらしいです。やはり。
春と秋と冬の様子も見に来たい。雪見風呂がとても良いようです。



夕暮れ。1日しかいられなかったのが悔しいくらいのいいところでした。

展示は8月3日まで。こんなに素敵な場所で展示していただけて嬉しいなあと幸せでした。
展示が終わったとしてもぜひぜひ行ってみてください。遠いけれどからだの中身がすうっときれいになったような気分になれる場所です。


北の住まい設計社

東川ショールーム
北海道上川郡東川町東7号北7線
会期:2014年7月19日(土)~8月3日(日)




0 件のコメント:

コメントを投稿